きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

コストコへ行っての、ちりめん山椒作り~

おはようございます。

今日は曇ってます。

雨降りそうで降らない。

すごい蒸し暑い~。

 

昨日はコストコ行ってきました。

コストコ行く前に!

スシローで腹ごしらえ。


f:id:chobivic:20180608075523j:image

 

食い散らかしてますね💦

腹ごしらえはじゅうぶん。

いざコストコへ。

 


f:id:chobivic:20180608075553j:image

 

お店に入るとさっそくシーズンものがたくさん並んでました。

こんな大きなプールどこに置くんって感じ。

置けるところには置けるんでしょうけどw

 


f:id:chobivic:20180608075608j:image

 

カラフルでかわいいな~。

アメリカンな感じ。

姪っ子たちはもうこういうポップな感じなのはもう着ないから

選ぶのもつまらないw

 


f:id:chobivic:20180608075623j:image

 

食品売り場はすごい人。

平日のお昼に行ったのにすごいです。

コストコへ行ったことがある方はご存知でしょうが、

そこらで試食コーナーがあるんです。

そこに人だかりw

試食に並ぶっていうね…。

調理してはるところに並んで試食を待ってる人の多いこと。

それがだいご味なのかもしれないけどw

そういう私も、腹ごしらえしていったのに、

空いてる試食はしてきましたよw



f:id:chobivic:20180608075714j:image

 

帰りのパーキングで赤いのが二台並んだので撮ったw

やっぱ赤はアルファロメロのがきれいだな~。

うちは大量に買い物することが多いので

ハッチバックの車でないと。

こういう車を乗り続けてますw

と、話脱線。

 

コストコから帰って買ったものを片付けたあとは

 


f:id:chobivic:20180608075800j:image

 

またスーパーへw

コストコ行ってきたんちゃうの!

コストコ、量が多すぎるから買えないものも多いんですよね。

シェアしたりすると便利なんでしょうけど、

それもしないしね。

すごいキウイ推しですよね。

CMめっちゃ見る。

 

スーパーから帰ったら16時頃かな。

 


f:id:chobivic:20180608075817j:image

 

コストコで買ってきたしらす

前に仕込んだ山椒。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

これですw

これらでちりめん山椒を作りました。

 


f:id:chobivic:20180608075840j:image

 

使う調味料はお酒、みりん、減塩醤油、砂糖。


f:id:chobivic:20180608075918j:image

 

一気に大量に作りますw

用意したしらすは、480グラム。

それに対して山椒は280グラムいれました。

山椒の割合やばいだろ。。。って思いながら入れてますw

食べた時に、舌がしびれる~~~って言わせたい。

今回のはしびれないね。って言われるのが面白くない。

でのこの量。

 

シラスを鍋に入れて、ひたひたまでお酒を入れます。

お酒かなり使います。

そこへ山椒もいれて火にかけます。

沸騰してきたら調味料をいれて炊いていきます。

 


f:id:chobivic:20180608075932j:image
f:id:chobivic:20180608075947j:image

 

タイマーをかけながら水分が少なくなるまで炊いたらできあがり~。

 


f:id:chobivic:20180608080003j:image

 

水分を切るために、ペーパーしいて少し乾燥させてから

容器に保存しました。

このちりめん山椒もおすそ分け要員ですw

またジップロックに入れてどこかへいきます。

 

最後に久々ネコw


f:id:chobivic:20180608080031j:image

 

えらそうにしてたので撮ってみました。

段ボールでできたお家の上に登ったものの、

足場が悪くて降りるの躊躇してるところw

どしたらいいの?って。

 

そのときのちゃちゃは。



f:id:chobivic:20180608080147j:image


石のテーブルの上で涼んでました。

そしてハクを見つめる。

アホやな。って。

 

ほんとこの子たち兄弟に見えない。

こんな色が違う子が生まれるんだなーって思う。

目の色は同じなんですけどね。

 

今日は何しようかな。

母の取り寄せてた靴取りに行かないとだめなんだっけ。

めんどくさいw