きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

手作り梅ジャムいり豚肉ロール

おはようございます。

昨日の雨があがって、

今日は晴れております。

洗濯物乾くかな。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

この時に仕込んだものをみてみました。

 


f:id:chobivic:20180607075016j:image

 

すごい色。

シソの色。

梅酢ともみしそでつけてあるの。

紅ショウガ?なんなのこれ。

私は食べないからよくわからんけど(;´・ω・)

これをおすそ分けするのにわけましたw

 


f:id:chobivic:20180607075033j:image

 

赤いしょうがと生姜の甘酢。ガリです。

おすそ分けしないとうちたけではさばけないw

 

今年はなにやら色々仕込んでまして、

わたしは作ってないんですけど。

 


f:id:chobivic:20180607075102j:image

 

梅干しとか。

写真はないですけど、らっきょうとか。

何があったのでしょうかw

今日コストコでじゃこを仕入れてくるので、

山椒と炊いて

ちりめん山椒を作ろうと思ってます。

 


f:id:chobivic:20180607075124j:image

 

漬けきれなかった梅で、梅ジャムもつくってありました。

味見すると酸っぱいw

お砂糖をたくさん入れてるらしいのに、

酸っぱいとは。

梅の酸ってすごいのね。

パンにつけても美味しいと思うけど料理に使ってみました。

瓶に入りきらなかったものを使い切りたかったし。

 


f:id:chobivic:20180607075144j:image

 

しゃぶしゃぶ用の豚肉とチーズと大葉。

大葉はベランダでとれたものですw

まだ成長してないけどとってきました。

 


f:id:chobivic:20180607075201j:image

 

子供用に大葉ぬきのものと。


f:id:chobivic:20180607075220j:image

 

大葉ありのもの。

それに大葉に梅ジャムのみのもの3種類つくりました。

ただくるっとまるめただけです。

 


f:id:chobivic:20180607075254j:image

 

焼きます!

軽く塩コショウだけしました、

切れてるチーズもやっぱり溶け出してしまうのね。

溶けないチーズだと思っていれたのに。

これで完成!

 


f:id:chobivic:20180607075308j:image

 

www.kanetetsu.com

 

ほぼカニを焼いてみましたw

スーパーで試食した時に、店員さんが焼いてもおもしろいですよってw

美味しいでなく面白い??

焼いてみましたw

うん、おもしろい!

ちゃんと焼きガニの香りするしw

香ばしさはないけど!

でも味もこれで十分w

殻から外す手間もないしね~。

こどもたちにも好評。

 

 

 


f:id:chobivic:20180607075319j:image

 

焼きほぼカニ梅ジャムロール。

梅ジャムのほうもなかなか美味しくできたと思います。

調味料もあじつけ塩コショウだけだったけど

中の梅ジャムが甘酸っぱくて美味しい。

あぶらと合うのかなぁ。

鶏肉にも合いそうだな~。

パンにつけなくても料理に多用できそうな梅ジャム

イイ感じ!

 


f:id:chobivic:20180607075335j:image

 

あとはカレーうどん

一品だけじゃないんですよね。

各自一つずつ料理してる感じですかw

これは母がつくりました。

 

さいごにコレ!


f:id:chobivic:20180607075348j:image


オクラができました~!

これもプランターで作ってます。

しかし、まだこれ一つ。

オクラなんて安いものなのに

これじゃ全然もとが取れないぞ。

苗のほうが高いっていうね…。

これからたくさんついてくるのかな~。

あとはきゅうり、なす、かぼちゃを植えています。

できるんか???w