きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

今年初ゴーヤチャンプルー

おはようございます。

今日はいいお天気です!

たまってた洗濯物が乾くかな(;´・ω・)

 

昨日は予言通りゴーヤチャンプルーをつくりました。


f:id:chobivic:20180601074008j:image

 

水切りしたお豆腐に豚肉

ゴーヤは半分に切って、中のわたと種をスプーンで取り出して、

スライス。

塩でもんでおいて、沸騰したお湯でゆでておきます。

それと溶き卵。


f:id:chobivic:20180601074024j:image

 

ごま油でお豆腐をやきつけます。

塩コショウで味付けしておきます。

で、いったん取り出します。

 


f:id:chobivic:20180601074035j:image

 

ごま油をたして豚肉を炒めます。


f:id:chobivic:20180601074049j:image
f:id:chobivic:20180601074107j:image

 

ゴーヤとお豆腐を戻して、塩コショウ、お酒、お醤油で味付けをして

溶き卵をながして混ぜたら完成。

 


f:id:chobivic:20180601074121j:image

 

ゴーヤチャンプルーなのにゴーヤは少ないw

お豆腐は2丁つかったので大量に見えます。

姪っ子たちはさすがにゴーヤは食べることができないけど、

他のお豆腐やお肉は好んで食べてます。

それでゴーヤの比率が少な目です。

豆腐チャンプルーでいいんよねw

でも大人はゴーヤが食べたいの。

 

昨日、親戚から

梅を大量にもらったからいる?と連絡があり、

頂くことに。

そのときに、親戚から

生姜の甘酢漬けつけてる?って。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

いや、今年は漬けてないの~って母。

電話を切ったあとに、

生姜買いに行くよ!漬けてあげないと!みたいな。

その作業も私がするんですよねw

ま、そんな感じで母のめちゃぶりで作ることになりました。

 


f:id:chobivic:20180601074147j:image

 

お砂糖とお酢と塩を溶かして沸騰させます。

 


f:id:chobivic:20180601074203j:image

 

沸騰させて火を切って

薄く切ったしょうがをいれます!

 

 

するとすぐにピンクに色づいてきます。

 


f:id:chobivic:20180601074220j:image
f:id:chobivic:20180601074231j:image

 

これが今朝の様子ですw

だいぶピンクになってきました。

冷蔵庫に入れないとダメだな。

そのままにした状態ですw

 

あとついでに。

 


f:id:chobivic:20180601074306j:image


きゅうりが安かったのでたくさん買ってきました。

浅漬けもつくりましたw

作ったといってもお塩をふりかけて置いておくだけ。

この塩

乙姫の塩!

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ここの商品なんですけど、

前に父が北海道旅行の時にお土産で買ってきて、

それからお取り寄せで注文してます。

湯豆腐の昆布とか美味しい~。

商品のネーミングがかわってておもしろいですw

 

塩なんですけど、

中にめかぶと唐辛子が少し入っていて、

ふりかけて置いておくだけで浅漬けができます。

味も美味しいと思います。

今日には出来上がってると思うので、

夕飯の時にいただきたいと思います。