きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ハンドメイド ポーチをたくさんつくりました

おはようございます。

今日は朝から雨ふりです。

梅雨入りするのかなぁ。

そして少し寒い。

雨は好きじゃない(;´・ω・)

 

ハンドメイドってタイトルだけど、

まずは昨日食べたランチ!

焼き肉屋さんへいってきました。

やっぱり肉です、はい。

 


f:id:chobivic:20180530073007j:image

 

ランチを食べに行くのがはじめてでした。

ランチの種類がめっちゃあるし!悩むし!

で、おすすめの印がついていた、ハンバーグにしました。

キノコのハンバーグなんですけど

ソースは特製バーベキューソースに生クリームが入っていて

かなり濃厚!

量も多い!

もう少し少なくてもいいけどな…

男性にはこれくらい必要なのかな。

スープとごはんはお替わりができるみたいでした。

ランチの種類が多かったのでまた行きたいと思います。

今度はビビンパ食べたい!

 

で、タイトルのハンドメイドです。

 

こないだ母が学生時代のお友達と久しぶりに会うことになって、

急に

「久しぶりに会うし、カバンでもあげようかな~。」って。

「ちょ、あげるのはいいけど、作るの私よね?」

「うん。」

 


f:id:chobivic:20180530073043j:image

 

で、作ることになりましたw

ついでなので3つ作りました。

ラミネートの生地なのでアイロンかけとかしなくていいし、

布端の処理もそのまましていても平気なので楽w

 


f:id:chobivic:20180530073110j:image

 

ファスナーをつけて押さえミシンをして

 


f:id:chobivic:20180530073134j:image

 

横と底の部分を中表に縫い合わせて。


f:id:chobivic:20180530073200j:image

 

底のマチを縫って。

 


f:id:chobivic:20180530073219j:image

 

ファスナー横のマチも縫って、

表に返すと完成w

直線縫いばっかりだし

簡単にできます!

 


f:id:chobivic:20180530073246j:image
f:id:chobivic:20180530073328j:image
f:id:chobivic:20180530073438j:image

 

黒いのふたつお友達にあげたみたいです。

そのほかに作ってあった

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

このバッグたちも目についたみたいで

お持ち帰りになられましたw

また作ろ。

 

そしてもう一つ。

母からのリクエスト。

証券とか入れるサイズのものが欲しいと。

考えるの面倒なので、

先ほどのポーチの型紙を大きめにして作りました。

 


f:id:chobivic:20180530073516j:image

 

はじめのはファスナーの長さが20センチで

このペンギンのは25センチのファスナーでつくりました。
f:id:chobivic:20180530073530j:image
f:id:chobivic:20180530073604j:image
f:id:chobivic:20180530073622j:image
f:id:chobivic:20180530073811j:image
f:id:chobivic:20180530073827j:image

 

作り方は全く一緒。

1時間くらいで作れたんじゃないかな?

これで入れたいものが入るのかは知らないけどw

 

で!つぎ。

 

こないだ布地屋さんへ行ったときに見つけてしまいました。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

以前から作ってるこのチャーム。


f:id:chobivic:20180530073848j:image


新作の本がでてました!

これは買わないとだめでしょ。

かわいいし!

これからしばらくはコレらを作ってると思いますw

お相撲さんかわいいなぁ。。。

これバッグにつけてたら変かなw

ちょっと作るのが楽しみです。