きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ハンドメイド かぎ針ケースを編んで縫ってつくりました

おはようございます。

 

今回はハンドメイドでいきます!

 

ハンドメイドでものを作るとき

よく作り方を公開してるサイトを見ています。

そこで見つけた編み物のかぎ針を入れるケースの作り方!

作りたいなーってずっと思っていて、やっと完成しました。

 


f:id:chobivic:20180529012539j:image

 

編み図の通り編んでみました。

作り方では真っ白の糸で編んでいてきれいでした。

わたしは・・・ある糸で作ったのでこの色にw

 


f:id:chobivic:20180529012608j:image

 

外側には普通の布を使います。

 


f:id:chobivic:20180529012642j:image

 

裁断して接着芯をつけて表布と裏布を中表に回りを縫って、

返し口からひっくり返して、縁をステッチします。

 


f:id:chobivic:20180529012714j:image

 

編んだものと、縫ったものを合体させます。

その時に紐もはさんで縫い合わせます。

 


f:id:chobivic:20180529012740j:image
f:id:chobivic:20180529012757j:image

 

こんな感じ~。

紐の先にモチーフをつけます。

モチーフの作り方も色々載ってますね~。

真似してつくってみました。


f:id:chobivic:20180529012822j:image

 

ペンギンを金魚w

めっちゃかわいくないですか。

これかなりお気に入り

他にもいろいろ紹介されてるサイトがあったんだけど、

私の腕ではこれくらいしか作れませんw

ペンギンと金魚をつけようと思って作ったけど

ケースには大きくてバランスが悪くなりそうなので

下のお花にしました。

 


f:id:chobivic:20180529012843j:image

 

これくらいがちょうどいい感じかな~。

 


f:id:chobivic:20180529012904j:image

 

完成したものに針をいれてみました。


f:id:chobivic:20180529012925j:image

 

入れたあとにカギの部分はちゃんと隠れるようになってます。

よくできてるわ~。

考えた人すごいな。。。

 


f:id:chobivic:20180529012946j:image
f:id:chobivic:20180529013006j:image

 

紐をぐるっとまわしてお花でひっかける感じで閉じます。

かわいい~。

ペンギンと金魚また出してみましたw

やっぱりこの子らが紐の先につくと大きすぎるね…。

本体に縫い付けてやろうかと考えております。

別に何か作ったときにつけてもいいかな~。


f:id:chobivic:20180529013103j:image
f:id:chobivic:20180529013127j:image
f:id:chobivic:20180529013154j:image


なんとなく入ってくれてます。

コメントいただいた通り、浅いのかもしれませんね~。

ネコの形のにしたのに。

頭はみでてるしさww

もう一つ買ったら深めのにしてあげよう。