きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

お肉連ちゃんです。シュウマイつくりました。

おはようございます。

今日はいい天気です!

なんとなく気分はあがるw

 

とは関係ないけど、

 

昨日はシュウマイつくりました。

お肉連ちゃんです。

期待どおりでしょうかw

 

なんでお肉が多いのか改めて考えてみました。

基本メニューは母が決めます。

あれ作ろうか。って。

そうなったときに、お魚が苦手な母はどうしても肉チョイスw

それでだと。

あと、お肉は冷凍庫にストックしてあるから

材料がすぐそろうのも原因かな。

 


f:id:chobivic:20180524073951j:image

 

材料は豚のひき肉、たまねぎ、しいたけ。

たまねぎとしいたけをみじん切りにします。

 

みじん切りをしたたまねぎとしいたけに片栗粉をまぶします。

そうしたら玉ねぎとしいたけがくっつかずバラバラになっていいそうです。

 

豚ひき肉を入れて、醤油、砂糖、塩、ごま油をいれて

粘り気が出るまで混ぜます。

 


f:id:chobivic:20180524074009j:image

 

種をシュウマイの皮で包みます。

今回は30枚入りを2つw

相変わらずの量です。

 


f:id:chobivic:20180524074029j:image

 

どんどん包んでいきますw

包んできれいに並んだところを

写真に収めたかったのですが

包み終わったものは母が次々に蒸し器に入れていってしまってw

ちょっと待ってくれたらいいのに。。。

ま、時間がなかったから仕方ないけども。

 


f:id:chobivic:20180524074044j:image

 

てってれー!

完成。

きたないですけどww

味は美味しかったですよ。

そして家で作るシュウマイも餃子と一緒で食べ過ぎてしまうw

市販のはそんなに食べれないのに

作ると食べれるんですよね。

 

 

あとコレ。

 


f:id:chobivic:20180524074158j:image

 

コレ、ニンニクなんです。

 


f:id:chobivic:20180524074216j:image

 

この変な花らしきもの下の茎がにんにくの芽なんですって。

それで枯れる前に収穫しました。

茎を切るだけですごい香りですw

まだ調理はしてないんですけど、

なんか細いから堅そうだなーって思ってます。

このニンニクの芽を収穫した時に

土の中のニンニクも収穫したんですけど、

めっちゃ小さい!!

 

自宅で獲れたのはニンニクらしかったのに。。。


f:id:chobivic:20180524074308j:image

 

ちなみにコレ。

ちゃんとニンニクの形してるし、

すごい香りもしてるしw



f:id:chobivic:20180524074240j:image


収穫後の花壇にはお花の苗を植えました。

まだなにも咲いてないw

この小さな苗がめっちゃおおきくなるそうなんで

楽しみにしています。

おおきくなることを見込んで広い間隔をとって植えたけど

間隔大きすぎたかなとかw

 

どうなりますか!