きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

GW前半にしてたこと、たべたもの?

おはようございます。

GW前半おわってしまいましたねぇ。

休みはあっという間にすぎてしまいます。

休みだからって特別何をするとか全く予定ないんですけどね。。。

ぶっ続けのお休みがあっても予定がないとねぇ。

さみしっww

 

お休み中、出かけたりもしてますが特別なことは

全くなかったです。

やったことといえば。

 

お餅作った!w

 

なぜこの時期にお餅w

母が急にお餅作ろうって。

ストックのお餅がなくなったからだとは

思ってますが、また急にww

 


f:id:chobivic:20180501081830j:image

 

はい、作りましょう~。

1.4キロ×2袋つくりましたw

大量です。

お餅作ったのは一昨日で、昨日親戚のおうちへ行くのに

お土産で持参するために多かったのかな。

 


f:id:chobivic:20180501081905j:image

 

お餅作るってももちろん機械まかせなんですけど、

結構時間がかかります。

もち米をよーくお水で白く濁りがなくなるまで洗います。

ここでちゃんと洗わないときれいなお餅にならないんですって。

洗ったもち米をひたし容器にいれて

ひたしボタンをポン。

これで3,40分かな。

入れ物の下にセットしてあるお水が微妙に温かくなって

ひたし作業を促進するのかな。

これをしない場合は前日から準備しないとダメみたい。

便利な機能です。

 


f:id:chobivic:20180501081921j:image

 

アラームが鳴って、ひたしていたもち米をざるにあけて水切りします。

これで30分くらいかな。

しっかり水切りしておかないと柔らかいお餅になるみたいです。

 


f:id:chobivic:20180501081936j:image

 

30分たったら、ざるから蒸し容器にもち米をいれて

蒸しボタンをポン。

蒸し時間も30分くらいかな。

 


f:id:chobivic:20180501081951j:image

 

蒸し時間が終わったら、

次はもちつき!

まわってます!

これも30分くらい回ってるかな?

 


f:id:chobivic:20180501082005j:image

 

どーん!

これで1.4キロ、一升分です。

これをまるめます。

今回は姪っ子たちもいたので楽しそうにまるめてました。


f:id:chobivic:20180501082021j:image

 

これが4つくらい分作ることができました。

お餅買うより作ったほうが安いっていうのが

母のモットーみたいですけど、

かなり時間もかかります(;´・ω・)

 

そしてもう1ターン!

 


f:id:chobivic:20180501082035j:image

 

毒々しい色です(;´・ω・)

アミエビ?がはいってます。

タコ焼きとかに入ってる赤いの。

入ってなかったっけか。。。

蒸し作業まで終わったら、餅つき前にエビをいれます。

それから餅つきボタンをポン。

 


f:id:chobivic:20180501082049j:image

 

こんなになりました。

赤すぎたw

このエビ餅はのしもちにしました。

 


f:id:chobivic:20180501082103j:image

 

かためて切る感じ。

今日現在まだ切ってない!

早く切らないと固くなって切りにくくなるんですよ。

こんな感じでGWがはじまりましたw

 

このお餅を持って

昨日は親戚のおうちへ…。

 

お昼ご飯を食べにでて、ふと見たら。

 


f:id:chobivic:20180501082145j:image

 

遠くに鹿!!の置物w

一瞬本物に見えます。

こんなに車がビュンビュン通ってるところにはいてないでしょうけど。

よくできた感じw

 


f:id:chobivic:20180501082241j:image

 

かごの屋でごはんでした。

お昼前に予約していったんだけど、

帰るときのお客さんの数!

さすがに混んでる!

お店の入り口がお店に来た人と帰る人とで

ごった返していて、

お金払わずにでれそう(;´・ω・)

大丈夫かな?

お店の心配してしまいました。

 

kagonoya.food-kr.com

 

奈良の親戚のおうちへいくと、

道の駅的な野菜とか安く売ってるお店に行くのが定番で

今回もいってきました。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

この時に作ったバッグ、初めてつかいました。

写真はないんですけどww

めっちゃ入る!!

から入れるでしょ?

そしたら!重くて持てないww

これはどうなんだろかw

よく入るわ~~ってなったけど、

おもっ!!!みたいな。

入れすぎ注意です。

 

家でばぁちゃんが留守番してるので

夕方には家にかえりました。

奈良の高速入り口の近くにあるお店で

夕飯を買って帰るのも定番w

 


f:id:chobivic:20180501082259j:image

 

ネギとろ丼!

 

kakinoha.com

 

柿の葉寿司のお店で、もちろん柿の葉寿司も売ってますが

こういう丼系の注文受けてから作ってくれます。

牛丼やそぼろ丼のお肉系もありますw

そして量もたっぷりなので食べ応えもあっていい感じ。

 

 

最後におまけのハク。

 


f:id:chobivic:20180501082316j:image

 

F1でグロージャンのクラッシュを心配してるハクw

動画も撮ってるけど

載せちゃダメかなって。

これでもいいのか謎ですけど。

クラッシュした時に飛び散るパーツを凝視してました。

手もたまにでたりして。

面白い奴。

このときちゃちゃはどこかでゴロゴロしてました。

 


f:id:chobivic:20180501082358j:image



退屈そうなハクw

狭いところに入ってるから暇だよねぇ。

しかしイケメンだわ~

ハクさんかっこいいw

あとで遊んであげよーっと。