きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

春キャベツのとろ玉グラタンとねこ

最近くしゃみが出ると止まらない。

花粉症かな。

花粉症歴すごく長いんだけど、

去年はくしゃみが出なかったから

もう治ったと思ってたのに、

治ってなかったみたいですw

今日からお天気もいいみたいだから

花粉症がひどくなりそうです。

やだな。

 

昨日の夕飯に

春キャベツのとろ玉グラタンをつくりました。

キューピー3分クッキングで紹介していて

簡単そうだったのでw

そして美味しそう!

 

ではいきまーす。

 

f:id:chobivic:20180323073952j:plain

 

材料はだいたいこんな感じ。

 

春キャベツはほぼひと玉つかいました。

角切りにしておきます。

たまごは常温にもどしておきます。

半熟たまごつくるので。

ハムは適当に切っておきます。

 

f:id:chobivic:20180323074007j:plain

 

多めのバターをとかしたところにキャベツを入れていためます。

 

f:id:chobivic:20180323074030j:plain

 

そこへ、ふるった小麦粉をいれて、

キャベツにからまるように混ぜます。

混ざったら牛乳を入れてホワイトソースをつくります。

何度かにわけて入れたほうがダマにならないそうです。

 

f:id:chobivic:20180323074054j:plain

 

切っておいたハムをいれて

塩コショウとオイスターソースで味付け。

なんでオイスターソースなんだろか。

よくわかんないけど、レシピ通りにいきます。

あまりたくさん入れると色がついてしまうから入れすぎないように。

ホワイトソースでなくなってしまうからってw

そんなに入れんだろ。。。w

 

f:id:chobivic:20180323074111j:plain

 

沸騰したお湯にお酢を入れてから

たまごを入れます。

で、6分。

半熟卵ができあがり~。

水にさらして殻をむいて、

 

f:id:chobivic:20180323074137j:plain

 

ソースを入れた耐熱容器に半熟たまごをおいて

上からソースをかけてたまごを隠します。

 

f:id:chobivic:20180323074155j:plain

 

粉チーズ、パン粉、バターを少しちらして

トースターで焼きます。

 

f:id:chobivic:20180323074234j:plain

 

 

見た目いいですね~!

おいしそう。

これを取り分けてたべました。

 

f:id:chobivic:20180323074255j:plain

 

たまごを割ってみると・・・・

とろ~~っときました。

固まってしまってないか心配だったけど

大丈夫でした。

キャベツたっぷりで、甘みがでてすごくおいしかったです。

見た目ほどしつこい感じでもなかったです。

 

f:id:chobivic:20180323074313j:plain

 

あとは余った餃子の皮でピザw

フライパンに油いれて餃子の皮にピザソースをぬって

そこへ玉ねぎとピーマン、しめじ、ピザチーズをのせて

蓋をして焼いたら完成。

薄皮ピザになって美味しいですよ!

 

f:id:chobivic:20180323074417j:plain
f:id:chobivic:20180323074404j:plain
f:id:chobivic:20180323074512j:plain

 

かわいいちゃちゃいただきましたっ。

ハクは安定の白さでかわいく写るけど

ちゃちゃは難しいっ。

ちゃちゃの目はフクロウの目みたいだな。

かわいいー。

またかわいい写真撮れたらいいな~。