きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

手作りコロッケとふきと昆布の佃煮

オリンピック見てますか?

あー結弦くん良かった~。

根性なしの私は見ることができませんでしたw

ネットで確認してから見たというw

 

今日はコロッケつくりましたよぉ。

 

f:id:chobivic:20180216215013j:plain

 

玉ねぎのみじん切りと、ひき肉を炒めます。

そして塩コショウであじつけ。

ここでお醤油とかお砂糖いれて

甘いコロッケにしてもいいと思います。

しかし、このみじん切りww

やばい、適当すぎる。

みじんじゃない。

食感があっていいかもしれないけどw

炒めたら、ボウルにいれておきます。

 

 

f:id:chobivic:20180216215027j:plain

 

茹でて皮をむいたじゃがいもをつぶして、

玉ねぎとひき肉の中へいれます。

 

f:id:chobivic:20180216215047j:plain

 

適当な大きさにして、小麦粉、たまご、パン粉の順に衣をつけていきます。

適当っていうだけあって大きさバラバラ。

いらちな母が成型したもんで。

いらちってわかります???

 

d.hatena.ne.jp

 

ほんとこの通りww

 

 

f:id:chobivic:20180216215101j:plain

 

こんがり揚げたら完成です。

中に火が通ってるので、

衣がいい感じの色になったら油からだせばOK。

 

 

f:id:chobivic:20180216215122j:plain

 

あと、うちの定番のスープです。

お水にコンソメと白菜とベーコンとコーンをいれて作るスープ。

簡単だけど、美味しいw

白菜がめっちゃトロトロになってしまってました。

美味しいんだけど、もう少し食感が残ってるほうが好き。

 

あとついでに。。。昨日作ったものも。

 

ふきと昆布の佃煮つくりました。

わたしの好きなごはんのおともシリーズw

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

シリーズってほど作ってませんけどw

 

 

f:id:chobivic:20180216214828j:plain

 

沸騰したお湯にふきを入れていったん茹でます。

あくぬきです。

そして適当な大きさに切ります。

昆布はだしを取ってとりだしたものを冷凍庫で保存していまして、

それも正方形に切ります。

お水とお酢で炊いていきます。

 

 

f:id:chobivic:20180216214844j:plain

 

お湯が減ってきたら、お砂糖いれて炊きます。

 

しばらくして、お醤油とみりんをいれて

また煮込んでいきます。

 

f:id:chobivic:20180216214925j:plain

 

まだまだ。。。

 

水分がなくなるまで火にかけます。

 

と、

 

炊き終わったところの写真撮ってなかったみたいですw

 

f:id:chobivic:20180216214942j:plain

 

この程度まで水分なくなるまで火にかけますw

真っ黒w

でもなかなかいい照りw

ご飯にめっちゃ合いますよ~。

お茶漬けとかにも。

こういうのつくるとごはんがすすんで困るw

食べ過ぎないようにしないと☺

 

f:id:chobivic:20180216215152j:plain

 

またダイソーの毛糸で編み物してましたw

これは何ができるでしょうか??