きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

さごしの和風ソースをあんかけにしてみた

眠い~。

時間がやばいです。

 

さっそく、いきますw

 

さごしを焼いてそこへソースをかけて食しました。

 

さごしって、さわらの幼魚なんですって。

切り身も見かけもさわらとかわらない。

少し身がすくないってかうすい?

値段も少し安めで売ってます。

 

f:id:chobivic:20180210023042j:plain

 

大量のさごし。

母が買うと多めなんですよねww

6切れを半分に切りました。

 

f:id:chobivic:20180210023058j:plain

 

フライパンに油をひいて、さごしを焼きます。

皮のほうから焼きます。

 

f:id:chobivic:20180210023111j:plain

 

両面をしっかり焼いてから蓋をして蒸し焼きにして

しっかり火をとおします。

 

f:id:chobivic:20180210023031j:plain

 

お魚を焼いてるあいだにソース。

しめじとくし切りの玉ねぎをたくさん。

そこへお水とだしの素、砂糖、醤油、しょうがのすりおろしを

全部鍋にいれて火にかけます。

火を弱めに蓋をしてじっくり火をとおします。

途中で味見して、みりんやお酒などいろいろ追加したったw

 

f:id:chobivic:20180210023130j:plain

 

水溶き片栗粉を入れてあんかけにしてみました。

とろとろです。

 

 

f:id:chobivic:20180210023145j:plain

 

お皿に焼いたさごしを並べて

 

f:id:chobivic:20180210023212j:plain

 

上からあんかけソースをかけたら完成です。

ソースかけすぎでお魚が見えません。。。

でもソースたっぷりのほうが美味しいと思います。

お魚に下味つけてないし。

 

これも姪っ子はよろこんで食べてくれました。

 

 

この獅子舞は給食でお魚食べた!とかで

あまりノル気なく食べてましたけどw

獅子舞かわいいでしょw

エルモアブランドの獅子舞。

 

あとは母がいかと里芋の煮物作ってました。

 

f:id:chobivic:20180210023018j:plain

 

いかばっかり食べてやったww

 

ちょっと久しぶりにネコいれときます!

 

f:id:chobivic:20180210022933j:plain

 

このハクの顔w

何に驚いてるのかわからないけど。

無防備すぎませんか。

すきだらけ。

 

f:id:chobivic:20180210022946j:plain

 

からのアクビ。

かわいい~w

その横で冷めた感じのちゃちゃ。

女の子だなーって思うわ~。

 

おっと、3時だ・・・

寝ますw