きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ホワイトソースのロールキャベツとはんぺんとやまいものチーズ焼き

今日もめっちゃ寒かったですね。

寒いだけで、こちらは雪は降ってないので、

普通に寒いだけですけど。

はじめて、ヒートテックの極暖をきましたw

普通のヒートテック着る時、冷たいけど

極暖は冷たくない。

それだけ?w

暖かいとは思います☺

 

で、今日も温かメニューで

定番ロールキャベツです。

 

chobivic.hatenablog.com

chobivic.hatenablog.com

chobivic.hatenablog.com

 

こんなに書いてるわww

内容同じなんですけどいいですか。

 

f:id:chobivic:20180207013842j:plain

 

大量のキャベツ

ひと玉分くらいあると思います。

これを茹でます!

 

f:id:chobivic:20180207013859j:plain

 

わたしはホワイトソース担当w

材料、小麦粉とバターに牛乳。

これらを計量して。

 

f:id:chobivic:20180207013912j:plain

 

バターをとかして小麦粉とよくかき混ぜて、

牛乳を少しずつくわえて、だまができないように

かきまぜます。

 

f:id:chobivic:20180207013934j:plain

 

あとはレンジにおまかせです。

途中かき混ぜるだけ!

 

 

f:id:chobivic:20180207013951j:plain

 

キャベツでひき肉とたまねぎ・・・ハンバーグの種ですね。

それを入れて包みます。

鍋に並べたところにお水をいれて

固形コンソメで煮込んでいきます。

 

f:id:chobivic:20180207014105j:plain

 

キャベツが柔らかくなったら作っておいた

ホワイトソースを投入。

さらに煮込んでできあがり~。

 

あともう一つ。

はんぺんを買ってあって

期限が切れそうだったので、チーズで焼いてみました。

 

f:id:chobivic:20180207014012j:plain

 

グラタン皿に溶かしバターを塗って~。

姪っ子がお手伝いしてくれてますw

姪っ子1号、今日から学級閉鎖ですって。

次学校へ行くのは連休明けの来週の火曜日だって。

休み長すぎるww

先週は2号が学級閉鎖でした💦

 

f:id:chobivic:20180207014031j:plain

 

やまいもとはんぺんを混ぜたものに醤油すこしいれて

グラタン皿に入れて、チーズをのっけてやきます。

 

f:id:chobivic:20180207014122j:plain

 

いい色にやけました。

トースターから出したときははんぺんが大きくなってたのに

少ししたらしぼんでしまいましたw

はじめて作ったけど、

なかなかおいしかったです。

それに簡単w

 

f:id:chobivic:20180207014051j:plain

 

ちぢみほうれんそうのおひたしです。

この季節にしかないちぢみほうれん草知ってますか?

これが売ってると普通のほうれん草は買いませんw

めっちゃ美味しいんですよぉ。

おひたし、これだけじゃ足りないくらいw

姪っ子1号はおかわりしてました。

甘くておいしい!

 

そして!食後に!

 

f:id:chobivic:20180207014146j:plain

 

豆まきしましたww

おそっ。

こどもたち本番当日はディズニーリゾートへ行ってたので

作ってきた鬼のお面を使いたいかな?って思ってw

このちび鬼、楽しそうに鬼してましたw