きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

編み物でハートのクッションを作ってみました

遅くなってしまった~。

もうすでに眠くなってきてます。

明日はお休みだから別に寝坊してもいいかw

 

えーっと、今日は久々のハンドメイドネタでいこうと思ってます。

 

その前に今日のごはんw

 

f:id:chobivic:20180113005524j:plain

 

かにの鍋w

お野菜が高いから高級ですよ!

今日スーパーで野菜見てたけど、

すごいですね。やばい。高い!

大根1本300円とかしてるし。

ニラも200円くらいしてた!

餃子の皮が安かったけど、ニラが高いから

却下されてしまいました。

 

f:id:chobivic:20180113005543j:plain

 

〆の雑炊なんですけど。

わたしは、かたかたの雑炊が好きw

卵たっぷりでございます。

 

で、ハンドメイドネタなんですけど。。。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

以前にいちごのポーチを作った時に、毛糸が余ってしまって

何か作ろうかなーって調べてたら、

イチゴのポーチの作り方を公開されてるところでみつけました。

ハートの編み方!

 

ちょこちょこ作ってるのでかなり時間がかかってしまってますw

 

とにかくいってみましょうw

 

f:id:chobivic:20180113005632j:plain

 

ぐるぐる編んでいくわけですが、目を増やしたり減らしたりで、

うまい具合にできていくんです。

編むの楽しい~!

 

f:id:chobivic:20180113005717j:plain

 

結構いい大きさになりました。

これから端っこをあんで完成です。

 

余った毛糸で編んでたわけですが、

足りなくなって、買い足すw

2枚ハートをつなげて中に綿をいれてクッションにしようと、、

で、1枚は完成して2枚目作るのに、

赤とピンクで作ったらかわいい?

って思ってピンクの毛糸を買ってあみはじめました。

 

f:id:chobivic:20180113005757j:plain

 

薄いけど、一応ピンク。

ダイソーの100円毛糸だからついつい買いすぎてしまう(;´・ω・)

 

f:id:chobivic:20180113005825j:plain

 

同じ毛糸を使って編んだのにこんなに大きさが違うw

これはつなげられない・・・・

で、赤を2枚とピンクを2枚作って、同色どうしで作ることにしました。

 

f:id:chobivic:20180113005952j:plain

 

編めた!

同じ編み方で同じパターンなので覚えたら簡単に作れてしまいます。

これは一番大きなハートで、

あとこれより小さいサイズの作り方が2つありました。

 

f:id:chobivic:20180113010019j:plain

 

直接綿を入れてもいいと思うけど、編み目の隙間から

綿が出てきたらやだから、中の生地をハートに切って

周りをミシンでだーーーっと縫って、

表に返して綿をつめます。

 

f:id:chobivic:20180113010048j:plain



綿をつめたら、綿をいれたところをとじます。

この写真の綿が少ないなーって思って、

また切開して綿を足しましたw

 

f:id:chobivic:20180113010129j:plain

 

f:id:chobivic:20180113010147j:plain

 

とじ針で2枚を縫い合わせていって、

途中で中のクッションを入れて全部とじちゃうと完成。

 

f:id:chobivic:20180113010239j:plain

 

できました!

もっと綿入れればよかったと後悔w

二つ重ねたらちょうどいいでしょう!

 

f:id:chobivic:20180113010312j:plain

 

昼寝とかに使えそうw

 

久々にミシンもだして、ちょっと楽しかった。

また作ろうかなぁ。

編むのもたのしい。

できあがっていくのって楽しいですね。

また編み物熱がでてます。

次は何つくろうかな。

まず100円の毛糸使わないとww