きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

本格始動!胸肉の照り焼きつくりました

今日からお休みも終わり、本格的に始動しましたw

年末にできなかったお仕事をなんとなく済ませてきました。

なんとなくって。。。w

 

 

かえってきたら、猫たちが遊んでもらってました。

っていうか、作文書くのをさぼってる姪っ子が鉛筆で猫たちに、

ちょっかいをかけてるだけなんですけどね。

猫たちは楽しそうにしています。

ほんと大きくなったなーって見るたびに思います。

 

 

夕飯は、鶏むね肉の照り焼き。

人気メニューのひとつw

 

 

f:id:chobivic:20180110010422j:plain

 

胸肉と別にささみがあったので、筋を取り除いて、

そぎ切りにしてつかいました。

片栗粉とお酒をまぶしておいておきます。

コップのは間違えてお水が入ってますw

入れる前に気づいてよかった(;´・ω・)

この下ごしらえをしておけばパサパサになりません。

 

f:id:chobivic:20180110010444j:plain



 

ごま油で胸肉を焼いていきます。

いろが変わるまで焼きます。

 

f:id:chobivic:20180110010525j:plain

 

両面焼いたら、調味料を入れて蓋をして煮汁が少なくなるまで煮込みます。

 

調味料は、砂糖、お酒、醤油、みりんを同量です。

合わせておいたものを。ざーーっといれちゃいます。

 

f:id:chobivic:20180110010539j:plain

 

だいぶ煮汁が減ってきて、とろみがついてくるので、

からめていきます。

それで完成です。

 

 

f:id:chobivic:20180110010616j:plain

 

お皿に盛って、ネギとマヨネーズをトッピング。

いい照り!

甘辛にマヨとか、これもまた悪魔の食べ物ですねw

辛いの好きな方には、七味かけて食べるのがめっちゃおすすめです!

 

f:id:chobivic:20180110010637j:plain

 

今日の汁物はすまし汁のお雑煮です。

母の実家のお雑煮はこれだったそうです。

同じ大阪なんだけど、白味噌とすまし汁タイプがあるのかな?

これはこれで私は大好きですけど。

水菜と大根が入っていて、焼餅をいれて食べます。

これにはブラックペッパーかけて食べるのが好き。

案外合いますよぉ。

 

そういえば雑穀ごはんが復活してるw

 

 

 

猫がかわいく撮れたので・・・

 

 

f:id:chobivic:20180110010702j:plain

 

ちぐら内で落ち着くハクさん。

成長してきて、落ち着く時間が増えた気がします。

じっとしてることがなかったからこういう写真が撮れなかった~。

ハクは顔がわかりやすいけど、ちゃちゃさんは顔の表情がわからないから

難易度アップです。

動画のキャプションを保存するのが一番いい感じ。

 

f:id:chobivic:20171123234755j:plain

 

さー寝ようかなぁ。

朝6時半に起きます!