きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

七草粥だけだと物足りないのでハンバーグも

今日は朝から掃除して、家にひきこもってましたw

化粧しないと外出するのが面倒で。

っていうか化粧してないと外出できないってのが正解w

 

今日1月7日は七草粥を食べる日です!

 

七草はもう奈良で買ってきています。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

 

f:id:chobivic:20180105221003j:plain

 

和歌山産らしいwなんでや。

まぁいいけども。

 

f:id:chobivic:20180108001220j:plain

 

七草を茹でます。

横のお鍋ではお粥を別に炊いていました。

 

f:id:chobivic:20180108001235j:plain

 

刻んだ七草をお粥にいれて少し炊いたら完成です。

 

 

お粥だけだとお腹も空いてしまうので、

他に何か作ることになり、

煮込みハンバーグw

なんでw

材料があったからです。

 

f:id:chobivic:20180108001301j:plain

 

玉ねぎのみじん切りにひき肉、牛肉に浸したパン粉と卵をいれて

塩コショウをしてよくかき混ぜます

 

f:id:chobivic:20180108001320j:plain

 

焼いていきます。

なかなかいい色。

これくらいで煮込んでいきます。

 

f:id:chobivic:20180108001343j:plain

 

えーっとハンバーグ見えてませんw

赤ワイン、とんかつソース、ケチャップ、砂糖、醤油に水かな。

いろんな調味料を入れます。

母のオリジナルですね。

適当ですww

 

そのままぐつぐつ煮込みます。

 

f:id:chobivic:20180108001409j:plain

 

裏返しました。

だいぶソースが減ってきました。

これだけ煮込むので、ハンバーグに火が通ってるか不安でも大丈夫!

これが煮込みハンバーグの良いところ。

 

f:id:chobivic:20180108001429j:plain

 

よし、これくらいでいいと思います。

ソース半分以下になってると思います。

 

f:id:chobivic:20180108001448j:plain

 

あとこの子w

解凍されてます。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

おせち料理にあった伊勢海老の頭です。

冷凍してありました。

それでお味噌汁をつくりました。

お雑煮と同じ白味噌仕立てのお味噌汁です。

普通にお味噌汁を作ったところへ

割った伊勢海老を入れて火が入ったら完成です。

 

f:id:chobivic:20180108001515j:plain

 

お粥と伊勢海老のお味噌汁。

 

f:id:chobivic:20180108001531j:plain

 

煮込みハンバーグ

 

七草粥って七草の味がしておいしいです。

普通のお粥はあまり好きじゃないけど、

七草粥好きw

 

ハンバーグは安定の味なんですけど、

お粥には合いませんw

ごはんと一緒にたべました。

 

姪っ子たちはお粥と聞いて、テンションが下がってたけど、

煮込みハンバーグがあると聞くとテンションあがってました。

上のおねえちゃんはハンバーグをおかわりしてました。

お粥の上に煮込みハンバーグのせて食べてたww

ありえない!

ちょっとこの食べ方は感心ならないので、やめてもらいましたw

せめて白ご飯でしょ!

あまり口出しするのは好きじゃないけど、

これは許せませんでしたw

 

冬休みも明日でおわり!

明日はなにしよう。

化粧したら外出すると思いますw