きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

チンゲン菜とタラのオイスターソース炒めを作るつもりが

タイトルがチンゲン菜とタラの〜になってますが、、、

 

肝心のオイスターソースが作るときに足りないことがわかり、近所に買いに行けばよかったけどめんどくさくて、急遽別メニューw

寒いしさっ。。。

昼間にチンゲン菜買いに行ったのにそのときにオイスターソース買えばよかったよ。

 

で、検索!!!

 

チンゲン菜っていったらだいたいオイスターソースとセットなの💦

 

で、チンゲン菜はクリーム煮に決定。

 


f:id:chobivic:20171220234633j:image

 

母が作りましたw

ベーコン、ヒラタケ、チンゲン菜をバターで炒めて、そこへ小麦粉入れて更にいためます。

で、牛乳いれます!

ホワイトソース作るのと同じですね。

ゆるめに作ったけど、濃いめに作ったらグラタンみたいになって美味しかったかな?

 

そしてタラは甘辛揚げってのを作りました。 

 


f:id:chobivic:20171220235031j:image

 

タラに塩を振って置いて、水分をキッチンペーパーでふきとります。

 

置いてる間に調味料を合わせて起きます。

 


f:id:chobivic:20171220235223j:image

 

砂糖、しょうゆ、お酒、みりんを同量ずつ混ぜておきます。

 


f:id:chobivic:20171220235326j:image

 

片栗粉をタラに振って、

 


f:id:chobivic:20171220235405j:image

 

揚げます!

 


f:id:chobivic:20171220235429j:image

 

揚げました!

カリカリにあがってます。

見た目そうは見えませんが💦

 


f:id:chobivic:20171220235537j:image

 

調味料を煮立たせて、そこへタラをどっと入れます。

で、完成です。

 


f:id:chobivic:20171220235650j:image

 

ごはんが進む系でした。

揚げたりするのが面倒だけと、調味料も簡単に合わせられるので楽っちゃ楽w

 

それから!

 


お菓子祭り!第11弾!お菓子は僕の主食です。1日遅れてすいません - 【のムのム】自然体つぶやきブログ

 

私の好きなお菓子まつりで紹介されていた。

禁断の2度かけポッキーたべました。

 


f:id:chobivic:20171221001024j:image

 

禁断のっていうキャッチいいですねー☺

 


f:id:chobivic:20171221001125j:image

 

さすが2度かけw

チョコたっぷりな感じ!

4本入りだけど、2本食べたくらいでいいかなw

明日また残りいただきます。

それくらい食べごたえがありました☺

甘いからそのあと、おっとっと食べちゃった。

甘いの、しょっぱいのの無限ループにかかるところでした。

甘いの、しょっぱいので止めることができましたw

よかった、良かった☺