きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

麻婆豆腐 やっぱり辛くないと物足りない

首の寝違えかな。って思いながら一週間。

まだ痛いのが治らないので、今日整形外科へ行ってきました!

初整形外科w

おお、わたしが一番若いかも。

診察まで1時間ほど待ちました。

首部分のレントゲンとか撮って診察。

骨にも異常はないし、コリじゃないかと。

最近編み物してたからかなぁ。

お薬と湿布を処方されました。

お薬飲んだらかなりマシ!

もっと早く行けばよかったよ。

 

病院いって、

お昼ゴハンたべにいってきました。

 

 

あまりにも煮えたぎってたので動画でとったよw

火傷しないように落ち着いてから食べました☺

 

そして夕飯は昨日の予告とおり麻婆豆腐です。

 


f:id:chobivic:20171127224650j:image

 

中華スープとべつに醤油とお酒と胡椒の合わせ調味料をつくって、

豆板醤と甜麺醤

レシピでは同量なんですが、姪っ子たちも食べるので豆板醤がかなり少なめです。

 


f:id:chobivic:20171127225120j:image

 

ひき肉を焼き付けるように炒めて、お肉を端によせた所で豆板醤、甜麺醤を少し炒めてからお肉にからめていきます。

その時に中華スープとお砂糖少し入れて、豆板醤たちを溶かします。

 


f:id:chobivic:20171127230455j:image

 

豆腐を入れて、合わせ調味料を入れて少し煮込みます。

 


f:id:chobivic:20171127230635j:image

 

飾り分の白ネギを置いて、残りを先に入れてしまって少し火をいれて、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油で香りつけして完成です。

 


f:id:chobivic:20171127230834j:image

 

辛さがないw

とおーーーくに、辛いのを感じるけども。

大人にはかなり物足りなかったかも。

ラー油かけたらよかったのかな?

まぁ、これはこれで美味しいんですけどね☺