きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ラザニア!これは時間のある時に作るもの

今日はラザニアつくりました!

カルディでラザニアのソースつきのキットが売っていたのに、パスタだけのを買いました💦


f:id:chobivic:20171115220227j:image

このパスタ、茹でずにそのまま使えるから楽なんだけど、

ソース作りに手間どって

完成までに時間がかかってしまった💦

 


f:id:chobivic:20171115215004j:image

みじん切りのたまねぎとにんじんをオリーブオイルで炒めます。

そして、ひき肉を色がかわるまで炒めたら

 


f:id:chobivic:20171115215136j:image

ホールトマトとお水、ケチャップ、ソース、醤油、砂糖にコンソメローリエをいれて煮込みます。

このまま水分が少くなるまで煮込めば完成。

 


f:id:chobivic:20171115220545j:image

 

ホワイトソースです。

バターと小麦粉をいれてまとめていきます。



f:id:chobivic:20171115220711j:image

牛乳を少しずつ入れて練るように混ぜていきます。

それを分量分練ってくとホワイトソースも完成!

それが、めんどくさい私は、だんだん入れる牛乳の量が増えていき、なかなかトロトロにならないw

濃いめのソースがいいと思ってるから一生懸命かき混ぜてました。

それでも時間かかっちゃって💦

ソースたちの完成写真撮れなかったです💦

 


f:id:chobivic:20171115221225j:image

耐熱容器にホワイトソース、ミートソース、パスタの順番に重ねていって最後にミートソースのうえにチーズをのせてオーブンへ。

大きい容器なのでトースターには入らなくて💧

 

で、20分弱、、、

 


f:id:chobivic:20171115221515j:image

 

焼けた!!!

 


f:id:chobivic:20171115221547j:image

 

包丁でカットして一人分ずつわけました。

 


f:id:chobivic:20171115221711j:image

写真暗いな、、、

これだけー?って、思っていたけど、食べるとやっぱりボリューミーで、これだけでじゅうぶんでした☺

 

同じ量を姪っ子たちはご飯と一緒に食べてました。

さすが育ち盛りですw

 

ネコがないとコメント頂いたので、

 

 

チャチャをどうぞ。

猫ちぐら用の紙紐の中にはいってました。



f:id:chobivic:20171115222328j:image

編んでるちぐらの中に入るのも彼女です☺

姪っ子の母親が、編んでるけど、紙紐を解くのが、追いつかないから手伝ってます。

早く完成させてほしいので手が空けばほどいてます。

手の水分が、なくなるのでハンドクリーム必須です。

 


f:id:chobivic:20171115222808j:image

いつもこのやんちゃハクばっかりだけど、

今日のチャチャかわいいでしょ☺