きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

蓮根まんじゅう作りました

今日は病院へいってきました!

ついでにインフルエンザのワクチンうってきました💦

毎年うってるけど、この注射は痛いな。

 

注射おわって、昼から焼肉!w

 


f:id:chobivic:20171107220209j:image

 

阪急百貨店の焼肉屋さんです。

 

そのあと催事のイタリアフェア?でブラブラ。

生オペラを聞きながらw


f:id:chobivic:20171107220447j:image

なんかでかいのあった!

モナ・リザルーブルよね?

あ、ダヴィンチはイタリアの人だったっけか💦

ジェラートとか興味あったけど、なんせすごく並んでましてやめましたw

 

夕方には家に戻ったのですが、昼たべた焼肉で、まだお腹がいっぱいw

でも、今日は蓮根まんじゅうを作るよ!と言われてたので作りましたよ☺

 


f:id:chobivic:20171107221238j:image

主役の蓮根たちです。

3つ使いました!


f:id:chobivic:20171107221328j:image

全部すりおろします!

でてくる水分もそのままでOKです。


f:id:chobivic:20171107221528j:image

火にかけて水分を飛ばすように練っていきます。

でんぷん質があるからかな?

いい感じにモッタリしてるw

 

奥に見えてるのは蓮根まんじゅうに入れようとしてる具です。

鶏のひき肉と人参と蓮根をすりおろした時に小さくなってすれない小さい残り物の蓮根です。

炒めてから醤油、酒、みりんで味付け。

鶏のにおいがする!っていうので、生姜入れたった!


f:id:chobivic:20171107222126j:image

おにぎりみたいに真ん中に具をいれて成形しようかとおもったけど、あまり大きなのが作れるほど量がなかったので、蓮根の中に混ぜちゃいました。


f:id:chobivic:20171107222310j:image

手に水をつけて丸めて成形して片栗粉をまぶして


f:id:chobivic:20171107222400j:image

揚げます!


f:id:chobivic:20171107222427j:image

揚がりました!

いい色!

 


f:id:chobivic:20171107222517j:image

濃いめのお吸い物の味付けかな?

はじめダシだけで行こうかと思ったけど、なにか味が足りない感じがして冷凍のカニ入れたw


f:id:chobivic:20171107222804j:image

一旦だしてカニの身をダシにもどします。

味見したら、おおっ!カニのだしが出た感じで美味しくなりました。

そこに水溶き片栗粉でとろみをつけます。

 

揚げた蓮根まんじゅうにあんかけをかけたら

 


f:id:chobivic:20171107223040j:image


f:id:chobivic:20171107223054j:image

 

できあがりです!

写真悪いです。

やっぱこの入れ物合わないw

それとあんかけがゆるい(´;ω;`)

もっととろりとしたのを期待していて、作ってる時もゆるいかなー?って聞いたら大丈夫ちゃう?って!

全然ダメやん。

自分を信じないとダメですねw

 

味はよかったですよ?

ただあんかけが、、、。

もういいかw

 

よかったら作ってみては☺