きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

寒いときにピッタリ?肉巻きごぼうスープ

今日はテレビで作り方放送してたのをつくりました!

肉巻き入りごぼうスープです。

肉巻きが入っていておかずにもなるかなと。

 

http://www.mbs.jp/puipui/pm_kitchen/2017/10/25.shtml
キッチンぷいぷい

 

関西ローカルの情報番組のお料理のレシピです。

簡単に作られてたから作ってみたけど、工程がたくさんで、大変w

番組では、できたのがコレですとかあるしね! 

 


f:id:chobivic:20171031220515j:image

スープの材料です。

主役のゴボウとさつまいもと玉ねぎ。


f:id:chobivic:20171031221038j:image

バターをたっぷりにゴボウ3分の2くらいの量とさつまいもと玉ねぎを炒めます。


f:id:chobivic:20171031221225j:image

だしを入れてふたをして10分。


f:id:chobivic:20171031221324j:image

その間に残りのゴボウを炒めます。

この工程なんでするんだろ。。。

香ばしくなるのかなぁ??


f:id:chobivic:20171031221437j:image

豆乳、薄口しょうゆ、白味噌を、

鍋にいれて。

あと、炒めたゴボウも入れる。 


f:id:chobivic:20171031221621j:image

ここでミキサーにかけるって書いてたのを、ブレンダーでw

ミキサー面倒で💦

でもここでちゃんとミキサーにいれたほうが、舌触りのいいスープになったかもです。

なんかね、ごぼうが感じられるスープになりましたw

 


f:id:chobivic:20171031221937j:image

豚ロースのしゃぶしゃぶ肉に塩を振って、片栗粉をまぶして、白ネギ、なす、エリンギを別々に巻きます。


f:id:chobivic:20171031222147j:image

 

これを耐熱容器にいれて、お酒と片栗粉をかけてラップして電子レンジへ。

 


f:id:chobivic:20171031222312j:image

チンしてできた肉巻きを半分に切ってお皿へ。

そこへゴボウのスープを張ります。


f:id:chobivic:20171031222432j:image

 

うえっ。

あまり見た目がよくないw

スープ温めすぎて変になったのかな💦

ホームページのは春菊をかざってるしキレイですよ☺

みためはイマイチだけど、お料理じたいの味は美味しかったです。

リピするのは少し大変だったので、お休みの日にゆっくり作れたらいいかな?

 

それとコレも!

 


【1食61円】塩麹deサラダチキンの作り方~レンジで超簡単!しっとり冷凍OK手作りレシピ~ - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

 

田中社長さんのサラダチキン!

昨日から仕込んでました。


f:id:chobivic:20171031223231j:image

胸肉の皮をとりのぞいて、

厚みを均等にカット。

 


f:id:chobivic:20171031223339j:image

ゲットした液体塩麹を入れて冷蔵庫へ。


f:id:chobivic:20171031223430j:image

一日置いたのをレンジで完成!

そのまま粗熱とって割いてサラダにのっけようとしてたのに。。。

わたしがゴボウのスープ作ってる間に包丁でザクザク切られてましたw

関西弁でいうイラチです。母がw


f:id:chobivic:20171031223717j:image

なんかねぇ。

違うねんw

次はちゃんと作ろう最後までw