きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

干しぶどう酢と余った沢庵アレンジ

干しぶどう酢ってご存知ですか?

最近なのか前からなのかわかんないけど、今わたしはハマっております。

なにやら、身体にいいらしくて。

もちろんダイエットにもw

効果はどうであれ、美味しいので続いてます☺

ちょうどなくなってしまったので、今日夕飯作ってる時の空いた時間に作りました。

 


f:id:chobivic:20171018215515j:image

材料は蜂蜜、リンゴ酢、干しぶどうだけ。

保存容器は煮沸消毒したほうがいいみたい。

最近面倒でしてません(^_^;)駄目ですよね。。。

 


f:id:chobivic:20171018215710j:image

リンゴ酢50mlに蜂蜜大さじ2を入れて混ぜます。

 


f:id:chobivic:20171018215832j:image

そこへ干しぶどう100グラムを入れて混ぜてできあがり。

干しぶどうはオイルコーティングされてないものを使っています。

なかなか売ってないんですよね。

 


ファーマーズプレートプラス レーズン (コーティングオイル不使用) 100g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

 

わたしはカルディで買ってます☺

ちょうど100グラムで使いきれるので便利!

 


f:id:chobivic:20171018220511j:image

この状態で1日から2日常温でおいてから冷蔵庫で保存します。

わたしはヨーグルトに入れて毎朝食べてます。

お料理にも使えるみたいだけど、まだ使ったことがないです。

お料理に使っちゃうとすぐに無くなってしまいそうなのでw

 

それともうひとつ!

 


f:id:chobivic:20171018221339j:image

 

材料これなんですけど、たくあんって余りませんか?w

これを作るとたくあんを食べてもらえるようになります。

炒ったごまをすり鉢に入れて、ごまを擦ります。

そこへたくあんの太めの千切りしたものを入れて、生姜も入れ醤油少しで味付け。

なくてもいけるかも??


f:id:chobivic:20171018221838j:image

ごはんのおともにいいですよぉ。

あれだけ冷蔵庫の中で眠っていたたくあんが人気者になりますw

余っていればつくってみては?☺