きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

リベンジ!ささみとセロリとアスパラの塩炒め

今日、喫茶店でランチしました。

昔から営業しているお店なのかな。

布地やさんへ行くときによくはいってます。

母親くらいの年齢のご夫婦で営業していて、何故かおちつくw 


f:id:chobivic:20170926214516j:image

オムライスにしました!

めっちゃ家庭的でしょ?

卵、破けてるところとかw

美味しいんです☺

 

そして今日の夕飯ですが。

 


鶏むね肉とセロリの塩炒めとネコ - きょうはなにしようかな。

 

↑前に作ったレシピを別の材料で作ってみました。

塩炒めだからしょっぱいものなのかもしれないんだけど、今回はだいぶ塩を控えめに作りました!

作り方は前と同じですが、今回も少し写真撮りました。

 


f:id:chobivic:20170926215135j:image

ささみをそぎ切りにして、お水、片栗粉、塩で下味をします。

30分置いておきます。

この時の塩の量半分に減らしました。

下味で塩が入りすぎ注意ですw

 

下味いれてる間に他の材料を用意します。

セロリをそぎ切りして、アスパラはそぎ切りして下茹でしておきました。

 


f:id:chobivic:20170926220226j:image

油をいれて、焦げ目がつくくらい焼きます。

そのあとに合わせておいた、お水、お酒、お塩、お砂糖を入れて蓋をして蒸し焼き。

この時の塩も半分にしたった!

ここで鶏肉に火をちゃんと通します。


f:id:chobivic:20170926220534j:image

セロリとアスパラを入れて炒めたら完成です。

 


f:id:chobivic:20170926220647j:image

 

塩の量を半分に減らしたけど、全然食べることができました。

鶏肉の下味に片栗粉とお水で、お肉がパサパサにならないのは他にも応用できそう!

リベンジ成功です☺

セロリめっちゃたべたー!

食物繊維!痩せるかもw

嘘です。

 

今日のネコさん。


f:id:chobivic:20170926221019j:image

チャチャ撮るのに明るくしすぎたかな。

これくらいしないと顔がわかりません。

 

 

最近の新しいあそび。

隙間に入ることw

 

と、さんざん暴れたあとは。

 



f:id:chobivic:20170926221934j:image

 

これですw

はっくん、残念。舌!w

かわいい☺