きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

だしがらの昆布で佃煮と少し花火🎆

今日も大阪はやばい暑さです。

曇って雨が降ると思ったら降らず。

ぐんぐん気温が上がってたんじゃないかな?

大きな花火大会が今日あるみたいです。

暑いからいきません。

ベランダからなんとなく見えるので遠くの花火を見ることにしますw

音はよく聞こえるんだけどなw

 

では調理します。


f:id:chobivic:20170805170757j:image

だしをとったあとの昆布を冷凍庫にいれて、量が増えてきたら佃煮を作ってます。

またカチコチ状態ですが、お水につけたらすぐに柔らかくもどります。


f:id:chobivic:20170805171024j:image

なんとなく正方形に切っていきます。

昆布のかたちも色々なんで、変な形のもありますがなんとなく大きさも揃えてもらえばいいと思います。


f:id:chobivic:20170805171253j:image

お水にお酢を少しいれて弱火で20分煮込んで、


f:id:chobivic:20170805172841j:image

つぎに、お砂糖を入れて10分煮込みます。

お砂糖入れたとたんに消えたw


f:id:chobivic:20170805174438j:image

お酒、みりん、醤油をいれて、20分煮込みます。

つぎは強火にして煮詰めていきます!


f:id:chobivic:20170805180029j:image

ものすごく沸騰しとりますw


f:id:chobivic:20170805200714j:image

つやつやになってきました。


f:id:chobivic:20170805201002j:image

完成!

またまたごはんがすすみますw

 

外で花火の音がすごいのでベランダから一枚w


f:id:chobivic:20170805201304j:image

 

とおっっ!!!w