きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ゴーヤのカレーチャンプルー

 

その前に、まえの続き完成させたので。。。

 


ねこに見えないポーチ、まだ未完成 - きょうはなにしようかな。

 

中袋をつけただけなので、あまりかわりませんが。


f:id:chobivic:20170724205040j:image


f:id:chobivic:20170724205111j:image

中袋の柄がいいなーっておもってます。

開けたとき素敵ですよね??w

 

さ、お料理に戻ります☺

ゴーヤが残ってたのでまたチャンプルーw

お料理の本にカレー味のチャンプルーの作り方があることを思い出し、いつものと違う作り方で。

いつもゴーヤ余ってるな。

母が買うからなんですが(^_^;)

 


f:id:chobivic:20170724205533j:image

ゴーヤはいつもより厚めにしました。

塩でもんで置いてます。


f:id:chobivic:20170724211642j:image

合わせ調味料はお酒、砂糖、しょうゆ、カレー粉、塩です。

よーくかき混ぜておきます。


f:id:chobivic:20170724211817j:image

あとは豚バラ肉と卵とお豆腐。

調理開始です!


f:id:chobivic:20170724212801j:image

ゴーヤ炒めます!

今回は下茹でしてなかったので、たくさん炒めました。

一旦鍋から出しておきます。


f:id:chobivic:20170724213005j:image

豚バラ肉炒めますー。

美味しいですよね、豚バラw


f:id:chobivic:20170724213150j:image

豚バラ肉に火がとおってきたら、横によけて空いたところでお豆腐を焼き付けます。

んー作り方の通りに作ってるけど、鍋が狭くて焼きにくい。

バラ肉にも余計な火がはいってくー。

今度は工程かえて作ろう。


f:id:chobivic:20170724213447j:image

ゴーヤを戻して合わせ調味料をいれて炒めてー。


f:id:chobivic:20170724213548j:image

最後に卵をいれて大きく混ぜたら、完成です。


f:id:chobivic:20170724213642j:image

 

お砂糖が入っているので、カレーの味とで甘辛くて美味しかったです。

ごはんもよくすすみます。

丼にしても美味しいと思います。

子供には辛いかなーって思ってたけど、たくさん食べてました。

ゴーヤはさすがに苦かったみたいです。

厚く切って、下茹でしなかったから食感がしっかりしていていいかんじ。

ただ苦いw

このチャンプルーもこれから定番になりそうです☺