きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

小さい豆アジで南蛮漬け

今日、スーパーで見かけた豆あじ。

南蛮漬けにしたら美味しいのではないだろうか。。。

そしてレシピ検索w

 


【1食102円】小アジの南蛮漬け弁当レシピ~超簡単!ポン酢+砂糖だけ。酸味で疲労回復~【パパ手作り節約ランチ】 - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

 

最近はまずtanabooさんのレシピを検索してます。

ありました。南蛮漬け!

簡単に作れそうなので豆アジ購入。

 

アジはゼイゴとって、内臓の処理。

これは。。。やってもらいましたw

ありがとうございます。

小さくて、たくさんあったので結構時間かけて下処理してくれました^^;

 


f:id:chobivic:20170718213353j:image

レシピのとおり、片栗粉つけて低温の油で揚げて、一旦だして、次は高温で揚げます。

揚げたらすぐに南蛮酢に漬けないと駄目なので、先に南蛮酢つくりました。


f:id:chobivic:20170718213701j:image

レシピの通り作ろうと思いながら、、、

かんたん黒酢が冷蔵庫に残ってるのを思い出し、これでもいけるんじゃない?使っちゃえ!ってことで、楽しましたw

玉ねぎと人参とピーマンを細切りにして大量にいれてやりました。

 

揚げたアジを熱いうちに南蛮酢へ!!

そのまま漬け込むので容器にいれます。


f:id:chobivic:20170718214502j:image

ついつい並べたくなる。。。

かわいい豆アジちゃん。


f:id:chobivic:20170718214551j:image

野菜多すぎですかw 

お魚見えなくなりました。

これで冷蔵庫にいれました!

たべるのは明日ですね。

 

きょうは揚げついでに鶏のからあげをつくってました、母がw

テレビでみたらしく、鶏肉を梅干しで揉んでました。

それを片栗粉つけて揚げる。

なんだろ、柔らかくなってるような。。。

酸味がいいのかな。

いつものより美味しかったです。

 


f:id:chobivic:20170718215149j:image

スープ、見た目やばいw

昨日の鍋の残り物スープw

中華スープを作ったなかに、鶏のつくねを入れて残り物の野菜いれて完成。

はんぺんも残ってたから小さく切っていれたら、膨張してやばいことにw

味は良かったですよ!

 

明日のアジの南蛮漬け楽しみだなー☺