きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

酢豚🐷

今日は病院へ行きデパートぶらぶらしてきました。


f:id:chobivic:20170711202243j:image

セールもあって、たくさんお客さんがきてました。

ハワイフェア?してて、皆さんフラ見てましたw

どこも行列でご飯は外のカフェで。


f:id:chobivic:20170711202510j:image

オイスターソースの焼きそばです。

パクチーが結構乗ってて美味しい!

母のパクチーも頂いてこの2倍パクチーでいただきました☺

デパートはぶらぶらしただけで、何も買わずに帰宅w

 

そして夕飯作り。。。

献立は母が決めてわたしは調理です。

酢豚に決まってましたw


f:id:chobivic:20170711202859j:image

豚肉のヒレブロックが残ってたのでそれを使いたかったのでしょう。

もう切って、醤油とお酒で下味つけてました。

野菜はカラーピーマン、にんじん、しいたけ、たまねぎ。


f:id:chobivic:20170711203208j:image

ざっと油通ししちゃいました。


f:id:chobivic:20170711203259j:image

豚肉は片栗粉つけて二度揚げでカリカリに揚げてます。

このまま食べても美味しい☺


f:id:chobivic:20170711203413j:image

合わせ調味料は

中華スープにお砂糖、お酢、お醤油、お酒、それに片栗粉もいれちゃいます。

姪っ子がお手伝いでかき混ぜてくれてます。

なぜかバターを左手に持ちながらw


f:id:chobivic:20170711203814j:image

油通しした、野菜をざっといためます。

 


f:id:chobivic:20170711204008j:image

そこにお肉を戻して軽く炒めて

 


f:id:chobivic:20170711204655j:image

合わせ調味料を入れて返すように炒めたら、完成。

いい艶がでてます。


f:id:chobivic:20170711204821j:image


f:id:chobivic:20170711204849j:image

 

美味しく出来上がったのに、

お手伝いしてくれてた姪っ子は、カリカリのお肉になんてことしてくれたんだ!と言われてしまいました。

甘酢はいらなかったみたいですw

そんなん言ったら酢豚じゃなくなるしさぁ。

文句言うなと一蹴しておきましたw