きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

チキンロールのつもり

今日はチキンロールをつくりました。

なるべく写真撮りたいのに、手際の良い母がさっさとすすめていきます。

ただ早いけど、適当にやってしまうので、イライラしてしまう^^;

 

鶏肉はササミがあったのでそれをつかいます。

中にいれるお野菜は、下ゆでした人参とごほう、あとズッキーニ、アスパラガス、ピーマンを用意しました。


f:id:chobivic:20170627222719j:image

肉片がきれいじゃないけど。。。

ささみの筋とったらバラバラになっちゃって。

きれいに筋ってとれるのかな。

お肉を肉たたきハンマーで薄くのばします。

肉たたきハンマー、ハンズで買いましたw

けっこうお役にたってます。


f:id:chobivic:20170627223159j:image

お野菜をくるっと巻きます。

この写真のときは全部入れちゃえ!って包んでみたけど、巻ききれなくて野菜減らしました。

巻き終わって、照り焼きのたれを作ってる間に母が焼き始めてしまって、写真がないw

それも!!


f:id:chobivic:20170627223515j:image

キチキチですやん。

バラバラですやん!

せまくて返し難いしー。

ってまたグチw

火が通ったら、照り焼きのたれを流しいれます。

さとう、しょうゆ、みりん、お酒を合わせました。


f:id:chobivic:20170627223849j:image

いれました。

グツグツしてきたら、クルクルかえしてタレをからめていきます。

ところが、なかなかからみません。。。

なんでかな。

ササミだから油が足りない??

みりんが足りない??

照りがでなくてササミに吸収されてくw


f:id:chobivic:20170627224138j:image

どこへいったの?照りは!

これ以上煮詰めると濃くなってしまうから、このへんにしときます。。。

照り焼きちゃうやん。。。


f:id:chobivic:20170627224309j:image

こんなになりました。

ササミなんで、あっさりしてて美味しかったです。

パサパサ気になるけど、もも肉だと油っぽいかな。

パサパサの鶏肉好きなんで、わたしは問題なしw

 

ごはんはちゃんとすすみましたよ☺

さすが照り焼き。

照ってないけどw