きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ちりめん山椒

わたくし、ごはんのお供をつくるのが好きでして、今回はちりめん山椒をつくりました。

実山椒が出回るのがこの時期なのかな?

毎年作ってます。この季節の風物詩?w


f:id:chobivic:20170617094624j:image

おもいっきり値段でてますが。

スーパーで週に一度の10%引きのときに材料を購入w

この実についてる小さな枝をひとつずつとっていきます。

夕方から3人ではじめ、途中から私ひとりでがんばって10時ころに取り終わりました。


f:id:chobivic:20170617095205j:image

少し残ってるところもあるけど、もういいw

これからアク抜きかな?


f:id:chobivic:20170617100137j:image

鍋で3分間茹でて、


f:id:chobivic:20170617100243j:image

ざるにあけてを3回くらい繰り返します。

このとき、ものすごい山椒の香りw

夜の11時まえに山椒のかおり。

近所迷惑だったかも。すいません。

反省してないw

 


f:id:chobivic:20170617100519j:image


f:id:chobivic:20170617100548j:image

時々水を交換しながら一晩水にさらしておきます。

この下ごしらえが面倒なんだけど、結構面倒なこと好きなんで夜中までかけてやってますw

 

そして次の日の夕方!


f:id:chobivic:20170617100812j:image

鍋に、おじゃこを入れて、ひたひたになるまで日本酒をいれます。

そして火にかけていきます。


f:id:chobivic:20170617101137j:image

下ごしらえした実山椒も大量に入れて火にかけて、沸騰したら調味料。

塩コショウが写り込んでますがそれはいれませんw

お砂糖、みりん、減塩しょうゆ。

おじゃこの塩分があるので減塩しょうゆでつくるのがいいみたいです。


f:id:chobivic:20170617101418j:image

落としぶたをして小さな火で水分がなくなるまでグツグツ。


f:id:chobivic:20170617101530j:image

まだまだ。。。

これがまた水分がなくならないの。


f:id:chobivic:20170617101631j:image

もうこれくらいで勘弁してください。

この日もけっこうな時間までかかりましたw


f:id:chobivic:20170617131328j:image

 

お昼におにぎりにしました!


f:id:chobivic:20170617131415j:image

山椒が痺れるけど美味しい☺

しびれないとなにか物足りないんですよね!