きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

春巻!

今日は春巻をつくりました。


f:id:chobivic:20170609195147j:image

工程を撮りたかったのに、用意したと思ったら母が次々に作りはじめてしまって撮る間なしw

このスピードにはついてけまけん。


f:id:chobivic:20170609195431j:image

春巻を巻く作業をしていて、できたら次々に油のなかへ放り込んでく^^; 

あの。。写真。。とも言えず、せっせと巻いてましたw


f:id:chobivic:20170609195641j:image

 

もう一品ははんぺんとエビを揚げたものです。

ほんとは、フライパンで蒸し焼きにするとレシピに書いてあったけど、春巻揚げるし、これも揚げちゃえってことになりました☺


f:id:chobivic:20170609195925j:image

エビは細かく食感が残るくらいに切って匂い消しの為にお酒をまぶしておきました。

はんぺんは袋の中でぐちゃぐちゃに。

 


f:id:chobivic:20170609200143j:image


f:id:chobivic:20170609200208j:image

エビ、はんぺんの中に片栗粉をまぶして、手でぐっちゃぐっちゃに混ぜます。

レシピでは塩も入れるって書いてたけど、はんぺんにもエビにも塩分があるからお塩なしにしました。

 

なんともいえない触感。

きもちいいw


f:id:chobivic:20170609200420j:image

小判型にまとめたものを揚げていきます。

油にいれたとたん、割れないか心配だったけど、問題なしでした。

片栗粉いい役目してます。

 


f:id:chobivic:20170609200754j:image

よし!

なかなかいい色!

完成です☺

 

春巻はうちの定番の味ですw

はんぺんのほうは、簡単なのに美味しくできました。

これに大葉や梅なんていれると違った味が楽しめると思いました。

今度はアレンジしてみようと思います☺