きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

初ゴーヤ

今年はじめてのゴーヤです。

毎年家で育ててたけど、今年は植えず。

安く売ってたので購入!

ゴーヤチャンプルーを作りました。


f:id:chobivic:20170606204949j:image


f:id:chobivic:20170606205051j:image

半分に切って中の種と綿をとりのぞきます。

この綿部分が特に苦いらしいです。


f:id:chobivic:20170606205611j:image

半月切り?にして塩もみします。

 


f:id:chobivic:20170606205637j:image

ゆでまーす。

塩もみ&ゆでる作業をすると苦味が少なくなるけど、苦味が少ないと物足りない感じもします。


f:id:chobivic:20170606205959j:image

材料は豚肉と水切りした豆腐と卵とゴーヤ

お豆腐たっぷりで作ります☺


f:id:chobivic:20170606210443j:image

ごま油で豆腐を焼き付けます。

豆腐が崩れやすいから大きめにちぎりましたw

塩コショウをして、いったん鍋から取り出しておいて、、、


f:id:chobivic:20170606210654j:image

ごま油を足して豚肉を炒めて火が通ったらゴーヤも入れてまた塩コショウをして炒めます。


f:id:chobivic:20170606210936j:image

お豆腐を戻して、日本酒とお醤油で味付け。

卵をいれるので、わたしは少し濃い目に味付けしてます。


f:id:chobivic:20170606211336j:image

溶き卵を流し入れて、卵がかたまったら完成。

簡単ですねー。


f:id:chobivic:20170606211534j:image

こんなんになりましたー!

豆腐2丁いれるとかさ増しでいい感じですね。

もう一本ゴーヤいれてもよかったかな。

残りのゴーヤは何してたべよう?