きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

目がチカチカしますが、いちごのポーチ

最近はまって作ってるものです。

 

検索したら作り方を公開している方がいてそれを作ってみました☺

 


f:id:chobivic:20171123231810j:image

 

毛糸まで真似してダイソーの毛糸ですw

 


f:id:chobivic:20171123231925j:image

 

作り目をつくってぐるりを細編みしてせっせと編んでいきます!

作り方のとおりにw

 


f:id:chobivic:20171123232106j:image

いちごの実の部分です。

葉の部分を編んでいくと

 


f:id:chobivic:20171123232311j:image

 

ほら、いちごw

ここが底になります☺

 


f:id:chobivic:20171123232548j:image

 

だんだん増えてきました。

ウミウシみたいって以前に載せました💦

 


f:id:chobivic:20171123232824j:image

 

目がチカチカしませんか。

こうたくさんあるとイチゴにみえなかったりw

端のほうよくわからなくて少しごまかしてるんですけど、わからなさそうなのでそのままいきましたw

 


f:id:chobivic:20171123233053j:image

 

中が、ポコポコあいてるので、中袋をつけます!

 


f:id:chobivic:20171123233306j:image

 

テディベア柄にしました。

中表で袋状に縫って、イチゴの中にぬいつけました。

 


f:id:chobivic:20171123233537j:image

ちょっとカワイイ☺

 


f:id:chobivic:20171123233632j:image

縫い付け型のマグネットのスナップボタン?をつけたら完成。

 

結構大きいのが完成しましたw

厚みがけっこうあります。

 

これ完成したあとに、姪っ子たちにあげるつもりで、小さいのもつくりました。

 


f:id:chobivic:20171123233947j:image


f:id:chobivic:20171123234008j:image

 

小さいから中袋つけるのが面倒くさかった!

マグネットつけるのも、指つりそうになりながら縫い付けました。

 

子供のリップクリームくらい入るかなw

果たして喜ぶかどうか、、、

いらなかったら返してもらいますがww

 

次なに作ろうかな。

ちょっと編み物楽しかった☺

 


f:id:chobivic:20171123234703j:image


f:id:chobivic:20171123234755j:image

 

大きいいちごはネコのおもちゃです。

見てるときにしか、遊べませんが💦 

中に鈴入れたら楽しかったかな。

 

ネコからマヨなしポテサラ

昨日Twitterにあげたネコからスタート!

 

 

2ヶ月前ですね。

まだ赤ちゃんっぽい!


f:id:chobivic:20171122205201j:image

 

これは11月です。

大きくなって☺

 

ちょっと、比較してみたくなりまして。

 

 

今日の夕飯はカレーでした。

ポテトサラダ、マカロニサラダ、スパゲッティサラダと母がリクエストするのが、マヨネーズ使用なので、マヨなしレシピを検索!

めっちゃたくさんでてくるし!

 


f:id:chobivic:20171122205641j:image

 

玉ねぎはスライスにして水にさらしておきます。

あまったのはカレーの中へ入れたったw

キュウリも輪切りのスライスしておきます。

 


f:id:chobivic:20171122210412j:image

 

おいもたちは洗って濡れたままラップしてレンジへ。

男爵いもメークイン、さつまいもを使いました。

 


f:id:chobivic:20171122210617j:image

ドレッシングをつくります。

お酢にオリーブオイル、顆粒コンソメを混ぜておきます。

すべて、同量か

お酢が多めかな?


f:id:chobivic:20171122210601j:image

 

お芋がやわらかくなったらかわをむいて

 


f:id:chobivic:20171122210942j:image

 

フォークでつぶす!

 


f:id:chobivic:20171122211023j:image

 

さらしてた玉ねぎときゅうりをいれて混ぜます。

 


f:id:chobivic:20171122211119j:image

 

ドレッシングを入れてさらに混ぜる。

塩と胡椒で味を整えて完成!

マヨネーズは使ってないけど、油にオリーブオイルだから油は使うのよね。

姪っ子たちも普通に食べてて、マヨネーズ入ってないことをいうとビックリしてましたw

 


f:id:chobivic:20171122211438j:image

 

見た目も普通のポテサラに見える☺

さつまいもがはいってるから少し甘くておいしい!

 


f:id:chobivic:20171122211712j:image

 

カレーw

至って普通のバーモントw 

子供も食べるから甘口+中辛です。

甘いの。。。

スパイス効いたのが食べたい!

 

スパイスといえば、、

いやスパイスじゃないけど

 


f:id:chobivic:20171122212055j:image

 

セブンの豆乳仕立ての担々麺美味しかったですw

全然関係ないですね。

でもオススメ☺

 

またまた残り物おでんアレンジ

まだ首が痛くてやばいです💦

痛くなってから初めて車を運転したのですが、一旦停止のあとの左右確認のときがやばかったです。

治りが遅いのは歳のせいでしょうかw

 


f:id:chobivic:20171120224435j:image

今日たべたおやつ!

柿大福☺


f:id:chobivic:20171120224521j:image

中に柿が入ってますよ!

美味しかった(*ˊᗜˋ)

 

それから残り物おでんアレンジです!

 


おでんをリメイクでお好み焼き - きょうはなにしようかな。

 

以前はお好み焼きにしたのですが、今回はコロッケ!

 


f:id:chobivic:20171120225251j:image

 

これだけあったおでん。

昨日親戚たちもいて食べてもらったので

 


f:id:chobivic:20171120225354j:image

残りこれだけ!

今回はコロッケにしてみようと、

また細かく刻みました。


f:id:chobivic:20171120225518j:image

細かくないですねw

残ってた具はごぼう天、ちくわ、牛すじ、じゃがいもかな?

大根もあったけど、水分が出たら嫌なので、普通にたべました。


f:id:chobivic:20171120225737j:image

じゃがいもをゆでたものをつぶして


f:id:chobivic:20171120225829j:image

おでんの具と混ぜる!

あまり味がしなかったので、塩コショウしてみたw

 


f:id:chobivic:20171120225949j:image

 

成型して、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。


f:id:chobivic:20171120230550j:image

完成です!

おでん感ゼロですw

子供たちも気づいてませんでした。

彼女たちは練り物が好きじゃないのにw

 


f:id:chobivic:20171120230920j:image

揚げ物ついでに、ポテトチップスとれんこんチップスをつくりました☺

薄くスライスしたレンコンとじゃがいもを素揚げしただけ。

そこにクレイジーソルトかけて完成。

 

これが一番好きでしたw

コロッケじゃないんかい!!

お寺参り行ってきました

お寺参りって言葉があるのかわかりませんが、お寺へいってきました。

 


一心寺 トップページ

 

おばあちゃんの納骨をここでしたので、お墓参り代わりにお参りです。

納骨された遺骨で仏像を作ってるそうです。

年代別に仏像が置いてあります。


f:id:chobivic:20171119223003j:image

ああ、逆光?

影?何がなんだかわかんないけど、仁王門です。

 


f:id:chobivic:20171119223130j:image


f:id:chobivic:20171119223159j:image

お休みの日だからか、すごい人でした💦


f:id:chobivic:20171119223318j:image

重たそう、、、


f:id:chobivic:20171119223403j:image

灰皿です。

口の中にぽいっ!

なんか見ててかわいそう💦


f:id:chobivic:20171119223552j:image

なんかきれいな写真撮れたかな。

画面まぶしくて見えない状態で撮った💧

 


f:id:chobivic:20171119223831j:image

ハルカス!

行ったことないけどw

有名ですよね?

 

と、こんな感じでお参りw

 

良い天気でよかったけど、めっちゃ寒かった〜。

寒いときはひきこもってたいのに☺

 

昨日寝る前に何故かミニカゴつくりましたw


f:id:chobivic:20171119224509j:image

 

底の部分編んで、

 


f:id:chobivic:20171119224606j:image

 

立ち上げて編みすすめて

 


f:id:chobivic:20171119224655j:image

 

縦紐をきちんと処理したら完成。

 


f:id:chobivic:20171119224755j:image

 

この子にピッタリ〜w

 

早く大きなの作れよって感じですね💦

小さいのが手軽でついつい。

 

ふぅ、、

きょうはお疲れなのでこれくらいで💦

 

 

寒くて雨の日はひきこもりです

めっちゃ寒いですねー!

こんな日はひきこもりですw

土曜日はたいがいひきこもってるような。。。

出不精なんですw

 

掃除してましたw

そしておやつにアイス!

寒いのにアイスw

 


火曜日が過ぎました、感じますか?私の小宇宙を!新商品祭り始まるよ! - 【のムのム】自然体つぶやきブログ

 

ノむノむさんの新製品紹介で紹介されていたアレです。

 


f:id:chobivic:20171118222826j:image

 

コレっ!!

買ってはあったけど、やっとたべます!

スーパーカップは大きいので食べきるのがしんどいので、一緒に食べてくれる人がいるときに、って思っていまして、、

それが今日w

 


f:id:chobivic:20171118223030j:image

 

はんぶんこしました☺

甘すぎるのは苦手なので、上のいちごのソースに助けられましたw

クッキーが、はいってるのかな?

スポンジケーキ?それも美味しかった〜!

 

今日は寒かったので、母が朝からおでんを炊いておりました、、、

それが今日明日のおかずなんですけどw


f:id:chobivic:20171118223508j:image

 

でっかい鍋!

蓋は木!

たぶん私より年上だと思いますw

相当いってるなw

 


f:id:chobivic:20171118224046j:image

 

まだ煮込んでる途中のですが、、、

大量w

関西風のおでん?

醤油は濃口醤油でつくります。

なんでか関東煮っていいます。

だしが濃いから?

珍しいものは入ってませんが、なかなか美味しいですよ☺

 

引きこもりはまたカゴを作ろうと準備しました。


f:id:chobivic:20171118224522j:image

 

いつ完成するでしょうかw

 

 

 

 

鮭のたれ焼き。照り焼きじゃないのか?

今日は昨日の失敗を補うために

ちゃんと作りました。

レシピ何度も見てw

 

 

👇昨日の失敗

 


青椒肉絲作ったけど、、失敗 - きょうはなにしようかな。

 

 


f:id:chobivic:20171117214609j:image

 

鮭はよく水で流して水分を拭き取ります。

 


f:id:chobivic:20171117214702j:image

 

油を少しいれて鮭の皮のほうから焼いていきます。


f:id:chobivic:20171117215319j:image

 

あまり触らないように両面をしっかりと焼いていきます。

 


f:id:chobivic:20171117215408j:image

 

焼けたら合わせ調味料をいれます。

お酒多めで醤油、、みりん、砂糖少なめです。

 今回は間違えずにできてますw

塩は入れなくていい!

 


f:id:chobivic:20171117215944j:image

 

少し煮込みます。

照りが出るまでがんばろうかと思ったけど、見た目濃そうなので、引き上げちゃいました。

残った調味料だけを煮込んで、盛り付けたお魚に少し添えました。

 


f:id:chobivic:20171117220615j:image

別のフライパンで大きな白ネギを焼いて、

合わせ調味料を少しとって、ネギにあえたものを鮭の付け合せにしました。

 


f:id:chobivic:20171117220814j:image


リクエストでこれにしたけど、

鮭は塩焼きが好きw

 

最後にネコです。

 


f:id:chobivic:20171117222518j:image


f:id:chobivic:20171117222537j:image

毛糸で編んだイチゴに興味ありのチャチャ。

動画のなかを静止画にしたらこんなこわい顔してたw

小さいくせにこの爪。

痛いはずだわw



 

青椒肉絲作ったけど、、失敗

タイトル通り

青椒肉絲を作ったけど、失敗してしまいましたw

 

塩を入れるの忘れてまして、、、

薄味でヘルシーだとは言われましたが💦

 

とりあえず、写真とったので

記事にはさせてくださいw


f:id:chobivic:20171116214039j:image

 

ピーマンと牛肉を細切り、白ネギはみじん切りにします。

牛肉はもも肉にしました!赤身のほうがあっさりとするかと。。。

牛肉には醤油とお酒と塩で下味。

この塩忘れました💦

別に合わせ調味料を作っておきます。

醤油、砂糖、塩!

実はこの塩もww

 


f:id:chobivic:20171116214451j:image

 

お肉は炒める前に、油をいれて混ぜて片栗粉をいれます。

熱した中華鍋に油いれてお肉を焼きます。

焼き付けるようにしたほうがいいみたい。

 


f:id:chobivic:20171116214735j:image

お肉の色が変わったら、白ネギのみじん切りをいれて、ピーマンも炒めます!

 


f:id:chobivic:20171116214931j:image

 

ピーマンにも火がはいったら、合わせ調味料を入れて少し炒めて、仕上げにごま油を少しで完成です。

 


f:id:chobivic:20171116215414j:image

 

で、食べてから塩入れるの忘れてたのが発覚(´;ω;`)

ご飯のお供には程遠い味w

食べれないことはないけど、薄味。

 

よく青椒肉絲作ってるけど初めて失敗w

言い訳をすると、、、

いつも塩が濃いな!って思ってて、少くしないとだめだなーーって考えてたら、入れたと錯覚したのかもしれませんw

それも全然塩入ってないし!

醤油の塩分だけじゃやっぱダメですね。

お塩が大事なのを再確認できました。

次は忘れないようにしよう。。。